彼はバンドマン

わたしの彼氏はバンドマンです

屋根裏が「ろくでもない夜」に変わって初めて行ってみたけど、当時はろくにバンド見てなかったなぁ

先日は下北沢の「ろくでもない夜」でライブをやっていました。 

このライブハウスには初めて行きましたが、アクセス方法を調べると「あ、知ってる場所だ」とすぐにわかりました。以前「下北沢屋根裏」があった場所です。

 

有名バンドを多々輩出し、聖地とも言われる下北沢屋根裏

例えば、

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Wikipedia

ゆらゆら帝国 - Wikipedia

神聖かまってちゃん - Wikipedia

渋谷にあった屋根裏ではRCサクセションも演っていたんですね!すごーい!

うちの彼も10年くらい前から屋根裏に出演していました。駆け出しのバンドが屋根裏に出る、というのは本人たちにとってとても嬉しいことみたいです。

そんな場所が2015年3月に閉店。バンドマン界隈では衝撃的なニュースでした。

 

で、ろくでもない夜。以前の屋根裏のときの真っ暗なイメージとは一転、ナチュラルで明るい雰囲気の場所でした。あとバースペースも広くなっていて、わたしみたいに本当はライブハウスちょっと苦手…みたいな人も居やすいかも(笑)

 

以前は目当てのバンドが終わったらもう速攻ライブハウス出て、下北沢の古着屋さんとか回ってたなぁ。近くのヴィレッジヴァンガードで暇つぶししてたなぁ。

彼がロックンロールのバンドをやっていたので、それに合わせてレトロな洋服を揃えたりしていました。あの頃が一番楽しく洋服買ってたような。今も気に入ってるから着てるし……

一通り、いつも行く古着屋さんや新しくできたお店に入って物色するんだけど、結局「3びきの子ねこ」というお店が、安いしレトロだし可愛いし、でいつも買っていました。

3びきの子ねこ 下北沢店(@3neko_shimokita)さん | Twitter

気の合う友達と、この一連の流れで買い物してライブ行ってお茶して……すんごく楽しかったねー!

 

今では最後までライブハウスにいるんだけど、終わったあとのDJさんがポール・アンカとかビートルズとか50's 60'sのポップスを掛けてくれたのでとっても楽しかったです。