彼はバンドマン

わたしの彼氏はバンドマンです

飲んだり夜遅かったりでさすがに疲れがとれない。生活改善中。

ここんとこライブか飲み会か、みたいな日々が続いていて、とても疲れている。この前の三連休も仕事。

寝不足は二日酔いと同じくらいパフォーマンスを下げる、とどこかで読んだことがあるけど、寝不足と二日酔いが同時にきた場合はどうなる……一日中寝るしかないわ。

そう、休日はとことん寝てゆっくり休んでいるつもりなんだけど、どうも疲れがとれない。

ということで友達にアドバイスを求めたところ

  • 睡眠
  • 食事
  • 運動
  • お風呂

これらをちゃんとしろ、と。

 

とても当たり前なアドバイスだけど、知識として知っているだけでは疲労回復しない。劇的に一瞬にして疲れを飛ばす裏ワザみたいなのは無いみたいだから、諦めて日々の暮らしを真面目にやろうと思った。

「疲れのとり方」なんてググればたくさん出てくるので書かないけど、とりあえずわたしが改善したことは、

  • 飲み過ぎない(ただし時と場合による)
  • ヨーグルトを食べる
  • おかゆを食べる
  • 鶏胸肉を食べる
  • コンビニ買いの場合は揚げ物をやめる
  • 湯船に浸かる
  • 休みの日に寝過ぎない

ということ。

 

でね、この「鶏胸肉を食べる」というのは★胸肉に含まれるイミダペプチドが良い、★イミダペプチドは水溶性、ってことで、うまいこと摂取できるレシピのブログを発見した!まではいいんだけど……

残業つづきのビジネスマンに朗報! 「鶏むね肉のスープ」を食すべき理由【理系メシ】 - メシ通

 

疲れてんのにそんな悠長なこと出来るか!!!ヽ(`Д´)ノ

茹でるのに1時間、灰汁取りや味付け、茹で肉の調理など手数がたくさんある。

帰りの電車でこれを読みながら発狂しかけたので、別の対策を考えた。コンビニで売ってる蒸し鶏でもいいのかな?そういう出来合いのってイミダペプチドは流れ出ていないのかな?とか色々考えた結果、こうしましたよ。

  1. スーパーで胸肉を一枚買う
  2. クレイジーソルトを両面にまぶす
  3. レンジで4分ほどチン

なんて簡単!余計な手間はかけず、そのままかぶりつく。汁が出てきていたらそれも捨てずに飲む。

フォーク等で肉の表面を数ヶ所刺してからレンジにかけたほうがいいみたいです、表面の薄皮が破裂するので。(やってしまった)

 

胸肉は食べ切りの量を買うのがベスト!安いからと欲張って2枚も3枚も買うと保存の処理が面倒だし、かといってパックのまま冷蔵庫に入れておいた場合、翌日、翌々日もなんだかんだ忙しくて外食になったりで即腐るため。

疲れているときは面倒なことは一切辞めて、楽なやり方で代替しないと悪循環!無理しない。

 

ちなみにリンク先のレシピも以前やってみたら、とっても美味しかった!パサパサな食感の胸肉もゆっくり火を通すとめちゃくちゃ柔らかい。気分に余裕がある時には、これで2品も3品もできるのでお勧めです。

 

f:id:yp3:20170322233407j:image