彼はバンドマン

わたしの彼氏はバンドマンです

拗ねてた話完結

どうしたらいいかわからない、と言うわたしを、彼はいつものようになだめてくれるんだと思ってた。

でも今回は様子が違った。

とても驚いた様子で、そして震えた声で

「俺は嫌だけど、どうしても…っていうならしょうがないよね…」

と言う。あれ、別れ話じゃないよ?!

 

わたしが思っていることを、べそかきながらゆっくり伝えて、それはもはやただの苦情にも近かったのかもしれないけど、わたしの気持ちを知ってもらうことに成功しました。

○○だからこうしたい、というのではなくて、○○で■■で××でどうしたらいいんだろうか、と思ってるよ。という何の解決にもならない話だけど。

日々考え、迷いながらやってってるんだよ〜ということを理解してもらえるだけでも大きな一歩だろう。

 

こういう拗ねた話になるとたいてい、この頃遊びに行けてなかったからごめんねって、お出かけの約束になるんだけど、もうすぐわたしの誕生日だったこともあり「今度、前に欲しがってた傘を買いに行こう」と言ってくれた。

 

前に何気なく話したの、覚えててくれたんだ……感激……!

イイダ傘店の傘が欲しいな〜〜って、前にゴロゴロしながらケータイでネットサーフィンしながら話したやつ。

 

でも、でも。。

「ありがとう…でもごめん、それはいいや」

「え、なんで?」

「それ今日買ってきちゃった、期間限定ショップがオープンして、いいやつすぐなくなっちゃうから…💦」

 

最初はストレスで死ぬかと思ったけど最後はオチ付きのハッピーエンドではないか、よかったね、わたし。

でもほんと、覚えててくれてるなんて思わなくてびっくりしたよ、ありがとう。

 

拗ねてた話のつづき

どうしたらいいかわからなくて泣いている。

怒っているんじゃなくて、相手に不満があるから、じゃなくて、「どうしたらいいかわからない」。感情のやりようがない。

自分がそこにつまづいていることを、今までこんなにはっきりとは自覚していかなったように思う。

今までは、「音楽活動を頑張ってもらうためには一緒にいる時間は少なくなる、と頭で理解していることと、一秒でも長く一緒に居たい、という直感的な欲求が折り合わない」とずっと思っていて、そのギャップが苦しさの源泉なのだと思ってきた。

 

本当は、自分がどんな行動をしても結局欲しい結果にならないんじゃないか?という苦しさのようだった。

 

じゃあどうしたらいい?

 

他の誰かに相談したらいいだろうか?

残念だけどそれではなにも解決しない。第三者と話しても、彼本人がなにをどう考えているかはわからないから。それに他人に「常識」かまされて不本意なアドバイスもらうのも嫌だし。

(そういう意味ではわたしは適切な相談相手を知らないようだ)

 

やっぱり本人と話をしなければ。

こういう「辛い辛い」という話をするのは苦手だし、究極の話し下手なのでなかなかうまく言えないのだけど、彼はちゃんと話を聞いてくれる。その点は本当にありがたいと思う。

 

そんな訳で帰宅した彼に「どうしたらいいかわからない」って、そのまま訴えた。

 

最近拗ねてた話。

彼が遠征に行ってしまってる時は、待つ相手もいないし暇なのでこうしてポチポチと文を書く。

そうです、今日も明日も遠くのライブハウスに出かけていて、ここに帰ってこないのです。さみしいなぁ。

 

最近は、たしか先週くらいに、拗ねたり泣いたりしていました。全然一緒に居られないなぁという日々が続くと、どうもこうなってしまう。

彼を応援しているから何でも肯定しよう、いつも居なくても平気でいよう、という想いと、わたしのワガママもきいてほしい(と思いつつなかなか言えない)想いが全部ひっくり返ってぐちゃぐちゃになる。拗ねる。泣く。泣きながら、この苦しさはどうしたらいいんだろう、と考える。

いつもただニコニコして「そうだね」って言うんだったら何も変わらない。でも相手のやりたいことを押しのけてワガママ言ったり、口うるさくダメ出しするような人にはなりたくない。じゃーどーしたらいいんだ?

同じ場所をぐるぐる回ってる。涙ばっかりでてきて寝ようにも眠れない。

 

「どーしたらいいかわからない」

 

彼にああしてほしい、こうしてほしい、ではなかった。

「“わたしが”どうしたらいいかわからない」

というのが苦しさの一つの答えのようだ。

 

うーん、つづく?

GWもライブお疲れ様でした〜

ゴールデンウィークでしたね。彼は大阪にライブに行っていて今日帰ってきました。

ゴールデンウィークの最終日に車で帰ってくるなんて本当に大変だと思うので、大丈夫だったか聞いてみたところ、渋滞はそんなになかったけど、事故が酷かったと。

バイクと車がぐちゃぐちゃになっていたり、車が全焼していたり。想像するだけで怖いです。

 

自分が事故を起こさないことはもちろん大事なんだけど、交通事故って他人の不注意に巻き込まれてしまうこともあるのでそれがとても怖い。

今回も無事に帰ってきたことが一番良かったです。

 

そしてやっぱりとても疲れたようで、ちょっと晩酌してすぐ寝ちゃいました。

そういえば照明を新調したいから昨日選んだのを、提案するの忘れてたなぁ。

わたしなんかは何を話したらいいかわからない

ずいぶん更新してなかった!

仕事忙しくて生きるので精一杯でした。そろそろ落ち着いたかな。

 

ライブに来る人たちの社交性。

 

バンドによってはよく出演するライブハウスがいくつかあって、何度も対バン(一緒のイベントに出演)したりする。だから別のバンド目当てのお客さんだけど彼のバンドもよく知ってる、という方々もたくさんいるみたい。

この間は「もしかして○○くんの彼女さんですか?」と話しかけられた。

というか一度話したことあったけどその時飲んでてお名前とか忘れてたなぁ。失礼。。

 

 こんな感じで何回か顔を合わせると知り合いになって、友達の輪がバァーっと広がるのがライブハウス。彼のバンドを見に来るみんなも、もともとライブハウスでしか接点なくて、仕事も歳もばらばらで面白い。

 

わたし自身は人見知りだからなかなか自分から声かけたりはできないんだけど、音楽好きでライブハウスに来るのが好きな人は本当に社交的……!観るバンドが被ってるなら趣味も合うし、話しやすいのもあるかもしれない。

飲んだり夜遅かったりでさすがに疲れがとれない。生活改善中。

ここんとこライブか飲み会か、みたいな日々が続いていて、とても疲れている。この前の三連休も仕事。

寝不足は二日酔いと同じくらいパフォーマンスを下げる、とどこかで読んだことがあるけど、寝不足と二日酔いが同時にきた場合はどうなる……一日中寝るしかないわ。

そう、休日はとことん寝てゆっくり休んでいるつもりなんだけど、どうも疲れがとれない。

ということで友達にアドバイスを求めたところ

  • 睡眠
  • 食事
  • 運動
  • お風呂

これらをちゃんとしろ、と。

 

とても当たり前なアドバイスだけど、知識として知っているだけでは疲労回復しない。劇的に一瞬にして疲れを飛ばす裏ワザみたいなのは無いみたいだから、諦めて日々の暮らしを真面目にやろうと思った。

「疲れのとり方」なんてググればたくさん出てくるので書かないけど、とりあえずわたしが改善したことは、

  • 飲み過ぎない(ただし時と場合による)
  • ヨーグルトを食べる
  • おかゆを食べる
  • 鶏胸肉を食べる
  • コンビニ買いの場合は揚げ物をやめる
  • 湯船に浸かる
  • 休みの日に寝過ぎない

ということ。

 

でね、この「鶏胸肉を食べる」というのは★胸肉に含まれるイミダペプチドが良い、★イミダペプチドは水溶性、ってことで、うまいこと摂取できるレシピのブログを発見した!まではいいんだけど……

残業つづきのビジネスマンに朗報! 「鶏むね肉のスープ」を食すべき理由【理系メシ】 - メシ通

 

疲れてんのにそんな悠長なこと出来るか!!!ヽ(`Д´)ノ

茹でるのに1時間、灰汁取りや味付け、茹で肉の調理など手数がたくさんある。

帰りの電車でこれを読みながら発狂しかけたので、別の対策を考えた。コンビニで売ってる蒸し鶏でもいいのかな?そういう出来合いのってイミダペプチドは流れ出ていないのかな?とか色々考えた結果、こうしましたよ。

  1. スーパーで胸肉を一枚買う
  2. クレイジーソルトを両面にまぶす
  3. レンジで4分ほどチン

なんて簡単!余計な手間はかけず、そのままかぶりつく。汁が出てきていたらそれも捨てずに飲む。

フォーク等で肉の表面を数ヶ所刺してからレンジにかけたほうがいいみたいです、表面の薄皮が破裂するので。(やってしまった)

 

胸肉は食べ切りの量を買うのがベスト!安いからと欲張って2枚も3枚も買うと保存の処理が面倒だし、かといってパックのまま冷蔵庫に入れておいた場合、翌日、翌々日もなんだかんだ忙しくて外食になったりで即腐るため。

疲れているときは面倒なことは一切辞めて、楽なやり方で代替しないと悪循環!無理しない。

 

ちなみにリンク先のレシピも以前やってみたら、とっても美味しかった!パサパサな食感の胸肉もゆっくり火を通すとめちゃくちゃ柔らかい。気分に余裕がある時には、これで2品も3品もできるのでお勧めです。

 

f:id:yp3:20170322233407j:image

いつもとちょっと違うライブに来た

今日鏡を見ていてまつ毛に塵がついてるのかなーと思ったら白髪?透明?な、まつ毛が1本だけ生えていたのでした。それだけ異様に長いし。変なの。

 

ここんこと毎週ライブです!今日はメインのバンドでライブ。久しぶりなわけでもないのに、よくわかんないけど楽しみ。

 

最近は一緒に過ごす時間が多いので結構充実しています。一緒にランニングしたり自炊したりとか。

だからわたしも気分が穏やかであります(^^)いつもライブや練習や打ち合わせで居ないから、なんやかんや、一緒に居れると嬉しいです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ライブ終わって。

今日のイベントはお笑いライブや、アイドルとか、ロックバンドとか、色々入り混じったやつでした。

なんかオタク(?)がキビキビ踊ってるところ初めてリアルで見た……

 

そういう、音楽はおろかステージのジャンルを超えたイベントやライブハウスは増える傾向なのかしら?先日行った下北沢の「ろくでもない夜」も、お笑いライブとか音楽以外のイベントもする感じでしたので。

注意深く見てみようかなと思いました。