彼はバンドマン

わたしの彼氏はバンドマンです

バンドの拡散方法?恋ダンス、恋チュンの共通項

風邪ひきました。どうして休みの前日に限って体調崩すのだろう。一日中寝てました。

熱も下がったので読書。堀江貴文著『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』を読んでいます。

 

その中で出てくるビジネスアイデア、「テレビCMと同等以上の宣伝ビジネス」。

バイラルしやすいコンテンツを作ろうというもの。バイラルっていうのは英語ではviral(ウイルス性の、という意味)で、口コミやSNSでの拡散を狙うということのようです。

 あと「UGC」という単語も出てきます。「User Generated Contents」つまりユーザーが作ったコンテンツ、という意味です。

……知らん横文字が多くてさっきからググってばっかりです💦

 

最近の例だと「恋ダンス」とかでしょうか?わたしはテレビを全く見ないのですが恋ダンスという何か踊りが流行ってるのは知っています。

あとはヒカキンとかの真似をする小学生?ああいうの面白いよね。

 

本題に戻ると、本の中で音楽PVでもそういうことをやっている、という内容があったのです。AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』のミュージックビデオはエキストラを集めて作ったり、「○○Ver.」としていろんな人が踊ったバージョンもあるんですね。

AKB48 - YouTube

 

そういうのを取り入れられたらいいなぁと思った次第であります。

うーん、何か動画をとってSNSで流すと何かサービス受けれるとか?よくありますよね。

実際にPV作る時にAKB48みたいにやってもいいでしょうし。みんなの「拡散欲」をうまく刺激できるといいでしょうね〜。